印刷について ー色についてvol.1ー

色って意外に大変です。

 

光も色も三原色で、印刷は4色で、混乱します。

 

光は全部合わせると白になり、色は黒になります。

印刷は別で黒があるので、それのみでいけますが、

リッチブラックというのがあります。

 

名前の通り、本当は黒の一色のみでいいのところを、

他の3色も使ってより美しい艶のあるリッチな黒にすることです。

実際、オフセットでもしまった色に見えますが、ズレがあると残念な感じになります。

 

オンデマンド印刷でも色はデータのまま出力されるので、

黒以外を足すことも可能です。

全色100%で足すと本当にしまった黒になりますが、

黒だけとそんなに変わりません。

 

それより自分が呼んでいる「スーパーブラック」の方が凄いです。

 

それは黒100%に少し他の色を足すことです。

50%くらいシアン(青味)を足すと、青い黒になります。

マゼンタ(赤味)を足すと赤黒くなります。

 

この現象はオフセットよりも綺麗に出ており、

混ぜ方によっては本当に綺麗です。

これはさすがのオフセットも出来ないと思います。

 

オンデマンド印刷のトナーだからこそと思います。

 

自分の会社のロゴとかにブラックを使っていましたら、

是非色味を変えてみては如何でしょうか(*´∀`*)

 

黒にも色々あるんですよ(/∇\*)

 

つづく>>>

http://www.tenseidoplus.com

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。