カテゴリー : てんぷら

いやー、今年も・・・

うちのオンデマンド印刷機の誕生日を忘れておりました(;´Д`)

 

ごめんなさい(=_=)

 

23日で2歳になりました\(^o^)/

1歳から2歳があっという間でした(≧∀≦)

なんだかいい意味でも悪い意味でも落ち着いてしまいました。

ただ、この1年で出来ることも増え、フレキシブルに対応できるようになりました(^^♪

 

今年もなにかイベント考えようかな。

 

お楽しみに!

 

http://www.tenseidoplus.com

冬期休業のお知らせ

誠に勝手ながら下記の通り休業とさせて頂きます<m(__)m>

 

期間:12月28日(土)〜 2014年1月5日(日)

 

ご繁忙の折、ご迷惑をお掛けすることと存じますが、何卒ご了承の程、

宜しくお願い申し上げます。

 

また、この場をお借り致しまして、「メリークリスマス\(^o^)/

 

http://www.tenseidoplus.com

 

限定イベント開催中(^^♪

現在、新規ご登録を頂きました皆様に、

初回限定キャンペーン」を開催しております(^^♪

 

内容は、

なんでも10枚プレゼントです。

 

紙見本で、紙を確認するのはいいですけど、

実際に自分のデータが反映されたものはなかなかイメージできませんよね。

 

紙の質感や色で結構左右されるものですし(=_=)

 

そこで、データを入稿して、本物で確認してもらえればと思います\(^o^)/

 

そうすれば失敗することもないし、

もし気に入らない場合は、紙を替えて注文し直せばいいですし。

(残念ながら二回目以降は有料です(;_:))

 

もし、思ったものであれば、「再注文」機能があるので、

簡単に必要数量が手に入ります(≧∀≦)

 

初回限定ですので、皆様ご利用下さい\(^o^)/

 

http://www.tenseidoplus.com

もうあれから・・・

オンデマンド印刷機を導入して、もう一年が経過しました(^^♪

 

ってゆーか、忘れてました(=_=)

 

誕生日を・・・(;_:)

 

6月23日でした\(^o^)/

 

 

やっぱり契約じゃなく、置いた日が誕生日ですよね(≧∀≦)

 

お祝いイベント考えます!!

 

なににしようか。

 

明日発表し、来週からやります(/∇\*)

 

お楽しみに!

 

http://www.tenseidoplus.com

最近のてんぷらについて

最近、オンデマンド印刷機は動いていますが、web経由からの

注文が少なくなって来てます(;_:)

 

最初の段階でご注文頂いた方はまあまあ身近な方である場合が多く、

完全に新規となると数えるくらいしかいないのが現状です。

 

でも、やはり開発したからにはてんぷらをもっと有効的に使っていきたいです\(^o^)/

 

試行錯誤中ですが・・・

 

また、最近は企画やアイディア屋さんへとなってきております(^^♪

 

自慢ではありませんが、知識は少ないですが、妄想は大の得意分野です。

 

そこで、オンデマンド印刷ではなくても構いませんので、

「こんなことしたい」

「あんなことしたい」

なんでもご相談ください(*´∀`*)

 

デザインはデザイナーがいますし、妄想は自分がいます!!

 

ざっくばらんにお話しましょう(≧∀≦)

 

http://www.tenseidoplus.com

twitter:https://twitter.com/tenseidoplus

facebook:https://www.facebook.com/tenseidoplus

mail:info@tenseidoplus.com

「てんぷら」は宇宙語(;´Д`)

てんぷらは宇宙語で出来てます。

 

それは英数字と記号の組み合せのプログラムというやつです。

 

本当に何が書いてあるかわかりませんし、この膨大な量をシステム屋さんが打ち込んだと

考えると頭があがりません(;_:)

 

でも一年掛けて打ち合わせしたり、「ここをこうして欲しい」というと

目の前で書き換えてくれるのを見てると、本当に微妙ながら少しわかった気になってきます。

 

だんだんと宇宙語っぽく感じなくなってきたのですが、次の「てんぷら」の更新で、

現状画像をはめ込んでいるカレンダー部分をプログラムに変えます。

 

その際に営業日カレンダー的な内容をいちいちシステム屋さんに言うのも面倒なので、

自分でやります」と自爆発言をしました。

 

今月中にサイト更新するので、練習しようと思って開けた瞬間に、

メタルギアなみに頭の上に「?」が出ました(・.・)?

 

あの、わかってきてた感はなんだったのか。

 

今日と来週はその少ない部分の宇宙語を使えるように特訓します(p_-)

 

ただやっぱり拒絶反応がマックス。

すぐに眠くなりました(≧∀≦)

 

http://www.tenseidoplus.com

オンデマンド印刷の弱点

なかなか弱点を先に言う人はいないかもしれないが、あえて言います。

 

最大の弱点は「インクではなくトナー」であることです。

 

・粒子が細かいとはいえ、紙質を多少殺してしまう

・アラベールやアペリオなどの凹凸が少しあると、

ベタの際にしっかりと色が入り込まない場合がある

特色は4色にて網点で構成しているので、しっかりと出ない色がある

明るい色が苦手

 

一番は紙質によっては、しっかり色が出せない場合があるのが、とても辛いです(;´Д`)

 

メーカーはこれからもトナーの開発をしていってくれるとは思いますが、

現状で改善はできません。

 

いえ、応急的には少しは可能です。

 

オンデマンド印刷機の細かい設定をイジルことです(≧∀≦)

 

与えられたものをそのままにではなく、イジリ倒すことです。

 

実際いじってます(*´∀`*)

 

電圧、電流、温度、ニップなど、イジッてはいけなさそうなところまで。

 

やはりいいものをお客様にご提供したいですし、

まだ、メーカーが対応できないのなら、こっちが動くしかないでしょ\(^o^)/

 

ですので、そんじょそこらのオンデマンド印刷を扱っている印刷屋さんより、

いい色は出せると思います(/∇\*) たぶん・・・

 

ただ、早く根本的に解決したいですなぁ。

 

http://www.tenseidoplus.com

全品10%OFFのキャンペーン終了について

本日4/30(火)にて「全品10%OFF」のキャンペーンは終了となります\(^o^)/

 

ご注文頂きましたお客様、誠に有り難う御座いました。

 

そしてタイミングの合わなかったお客様、見て頂き有り難う御座いました。

 

全品対象のキャンペーンは終了となりますが、

今後もてんぷらでは、何かしらのキャンペーンを実施して参りたいと思います。

 

そこで、実現出来るかわかりませんが、

皆様に「こんなキャンペーンをやって欲しい」や

「こんなサービスが欲しい」などのご意見を頂きたいです(^^♪

 

ブログ・twitter・facebook・メールにて、どしどしください(/∇\*)

 

いま考えてるのは「時間限定、倍キャンペーン」とかです。

 

よろしくお願いします(≧∀≦)

 

http://www.tenseidoplus.com

twitter:https://twitter.com/tenseidoplus

facebook:https://www.facebook.com/tenseidoplus

mail:info@tenseidoplus.com

画像データの解像度について

最近のデジカメは本当にすごいです。

数年前に比べると圧倒的に画素数が上がりました。

 

それでもって、素人でもある程度なら簡単に撮れ、

そのデータにて入稿していただくことが増えました。

 

そこで最近多いのは、超解像度の大きなリッチ画像での入稿です。

それは撮った写真等を”きゅっ”と印刷したいサイズに小さくしたときに起こります。

 

解像度は高いに越したことない!」と思うでしょうが、

データのままでは別に構いません。容量が多いだけです。

あとで引き延ばすかもしれないですし、ズームしていけば細かいところまで見れます。

 

ただ、そのまま印刷するとなんだかノッペリした、

メリハリのないものになります。

 

つまり細かすぎて再現できなくなってるのです。

 

そこで、その解像度の調節方法をご紹介します(*´∀`*)

ちょっと長くなるかもなので、用語などはググって下さい。

要点だけ書いていきます。

 

1.印刷するデータを作成(Illustrator CS6)

赤丸の画像が今回のターゲットです。

画像は大きいサイズをそのまま小さくしています。

image01

 

2.現状の画像情報を取得

すでにイラレ上にて”きゅっ”と小さくした画像の情報を確認します。

イラレ上にて「リンク」の情報から解像度(PPI)をメモします( ..)φ

今回の場合:2657PPI (サイズは約15.3mm×11.5mm)

この解像度は超リッチな画像になってます(;´Д`)

image02

 

3.配置画像データを編集

Photoshopにてデータを編集し、印刷に適した解像度にします。

(解像度などを編集するので、元の画像はコピーして保管してください)

下が生のデータ情報です。

1600×1200=192万画素72PPI

image03

 

このデータを”きゅっ”とすると、2項のようなリッチ画像になるんです。

 

さあ、これを直していきます。

メニューの「イメージ」>「画像解像度」を使います。

まず、「画像の再サンプル」からチェックを外し、解像度の欄に「2657」と入力します。

「OK」をクリック!!

image04

 

次に、「画像の再サンプル」にチェックを入れ、解像度の欄に「350」と入力します。

(350PPIは大体印刷に適した解像度です。400くらいでも大丈夫です。)

この時、「バイキュービック」を選択しておきます。

『OK』をクリック!!

image05

 

保存します。

 

 

4.リンク情報の確認

名前を変えて保存の場合➡リンクの再設定

上書き保存の場合➡リンクの更新

 

これで画像データは印刷したいサイズにて、印刷に適した解像度になります。

ちゃんとPPIは「350」になってますよね(≧∀≦)

image06

 

全くこの通りではなくても、流れはご理解頂けると思います\(^o^)/

 

http://www.tenseidoplus.com

価格の確認方法について

てんぷらには価格のお見積もり機能現在ありません(;´Д`)

 

価格を確認して頂くためには、

1.商品を選ぶ

2.紙の種類を選ぶ

3.枚数を選ぶ(検索)

4.色数を選ぶ

に、なります。

 

その時、上部には「注文」と出ていますが、

カートに追加」しなければそのままずっと見ていて大丈夫です。

 

もし追加してしまっても、削除もすぐにできます。

 

注文と出てるので、混乱があるみたいです(;_:)

 

今後はもっと簡単に価格を確認できるように工夫致しますが、

別ページで値段見ていて、「あっ!これいいな!」って思って頂いても、

注文用に別ページにまた行くのって面倒ではないかな??

 

なにかご意見ください\(^o^)/

 

また、色数も結構不明点が多いみたいです。

 

例えば、

4C/1C」は片面がフルカラーで、もう片面が黒になります。

1C/0C」は片面が黒のみになります。

 

実際は「1C」側の色は他の「CMY」の中からでも同じ「1C」となるので

対応はできるのですが、とりあえず統一で黒のみとします。

 

でも、他の1Cで印刷を希望される方はご連絡ください(≧∀≦)

 

対応できる範囲にて、やらせて頂きます(^^♪

 

http://www.tenseidoplus.com