カテゴリー : 2013年 4月

全品10%OFFのキャンペーン終了について

本日4/30(火)にて「全品10%OFF」のキャンペーンは終了となります\(^o^)/

 

ご注文頂きましたお客様、誠に有り難う御座いました。

 

そしてタイミングの合わなかったお客様、見て頂き有り難う御座いました。

 

全品対象のキャンペーンは終了となりますが、

今後もてんぷらでは、何かしらのキャンペーンを実施して参りたいと思います。

 

そこで、実現出来るかわかりませんが、

皆様に「こんなキャンペーンをやって欲しい」や

「こんなサービスが欲しい」などのご意見を頂きたいです(^^♪

 

ブログ・twitter・facebook・メールにて、どしどしください(/∇\*)

 

いま考えてるのは「時間限定、倍キャンペーン」とかです。

 

よろしくお願いします(≧∀≦)

 

http://www.tenseidoplus.com

twitter:https://twitter.com/tenseidoplus

facebook:https://www.facebook.com/tenseidoplus

mail:info@tenseidoplus.com

画像データの解像度について

最近のデジカメは本当にすごいです。

数年前に比べると圧倒的に画素数が上がりました。

 

それでもって、素人でもある程度なら簡単に撮れ、

そのデータにて入稿していただくことが増えました。

 

そこで最近多いのは、超解像度の大きなリッチ画像での入稿です。

それは撮った写真等を”きゅっ”と印刷したいサイズに小さくしたときに起こります。

 

解像度は高いに越したことない!」と思うでしょうが、

データのままでは別に構いません。容量が多いだけです。

あとで引き延ばすかもしれないですし、ズームしていけば細かいところまで見れます。

 

ただ、そのまま印刷するとなんだかノッペリした、

メリハリのないものになります。

 

つまり細かすぎて再現できなくなってるのです。

 

そこで、その解像度の調節方法をご紹介します(*´∀`*)

ちょっと長くなるかもなので、用語などはググって下さい。

要点だけ書いていきます。

 

1.印刷するデータを作成(Illustrator CS6)

赤丸の画像が今回のターゲットです。

画像は大きいサイズをそのまま小さくしています。

image01

 

2.現状の画像情報を取得

すでにイラレ上にて”きゅっ”と小さくした画像の情報を確認します。

イラレ上にて「リンク」の情報から解像度(PPI)をメモします( ..)φ

今回の場合:2657PPI (サイズは約15.3mm×11.5mm)

この解像度は超リッチな画像になってます(;´Д`)

image02

 

3.配置画像データを編集

Photoshopにてデータを編集し、印刷に適した解像度にします。

(解像度などを編集するので、元の画像はコピーして保管してください)

下が生のデータ情報です。

1600×1200=192万画素72PPI

image03

 

このデータを”きゅっ”とすると、2項のようなリッチ画像になるんです。

 

さあ、これを直していきます。

メニューの「イメージ」>「画像解像度」を使います。

まず、「画像の再サンプル」からチェックを外し、解像度の欄に「2657」と入力します。

「OK」をクリック!!

image04

 

次に、「画像の再サンプル」にチェックを入れ、解像度の欄に「350」と入力します。

(350PPIは大体印刷に適した解像度です。400くらいでも大丈夫です。)

この時、「バイキュービック」を選択しておきます。

『OK』をクリック!!

image05

 

保存します。

 

 

4.リンク情報の確認

名前を変えて保存の場合➡リンクの再設定

上書き保存の場合➡リンクの更新

 

これで画像データは印刷したいサイズにて、印刷に適した解像度になります。

ちゃんとPPIは「350」になってますよね(≧∀≦)

image06

 

全くこの通りではなくても、流れはご理解頂けると思います\(^o^)/

 

http://www.tenseidoplus.com

印刷について ー加工についてvol.6ー

今回は「エンボス」についてです。

200px-Moon-type-map

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンボス加工とは、凹凸の付いた板で紙を挟み込み、

紙の表面を浮き上がらせたり、凹ませたりする方法です。

 

エンボスの重要なところは「」です。

 

なにもない平面にインクでもなく、箔でもなく、

陰影のみで表現するところが、とても美しく感じます(*´∀`*)

 

この陰影は紙の色や質感によっても見え方がかわり、

更に印刷や箔とコラボすることで、表現は多岐にわたります。

 

でもやはり板を作らなければならないので、

最初に多くの費用が発生してしまいます。

 

使う用途として多いのは、

ブライダル系招待状など、プレミアム感が必要な場合です。

 

最近ではあまり見なくなってしまったエンボス加工ですが、

名刺やカードくらいの大きさにワンポイントとして加える場合には、

それほど高価にはなりませんので、会社のロゴやマークなどに

印刷や箔とは違う演出を入れてみては如何でしょうか(≧∀≦)

 

残念なことに、現状てんぷらでは対応しておりませんが、

点睛堂ではお受け出来ますので、お問い合わせお待ちしております(^^♪

 

てんぷら http://www.tenseidoplus.com

点睛堂 http://www.tensei-do.com

立ち上げまで 014

「サイト名」と「アドレス」と「ロゴ」が決まったので、

色んな紙媒体サンプルなどの製作に取りかかれます(/∇\*)

 

印刷のインターネットサービスとしてサンプルで

一番重要なのが、「紙見本」と「刷り見本」だと考えました。

 

結局はどんな紙にどの程度の印刷ができるかが、ポイントになるからです。

 

紙はすでに選定していたので、問題は形態です。

 

大きくても、ページ数が多くても、使い勝手が悪くなりそうですし、

実際他社様にてすごいのが存在します。

 

確かに全種類あるので色んな情報が欲しい人にはいいですけど、

立派すぎてしまいます。

 

そこで、てんぷらでは「名刺サイズの紙見本」にしました。

 

見やすく、オンデマンド印刷は名刺が大きな柱の一つなのでイメージしやすく、

そして、小さいので使い勝手は最高です\(^o^)/

 

悩んだ結果、当社の紙見本はいつも持っている名刺ケースに入り、

100枚未満ですので、机の中に入れても邪魔になりません。

 

どうぞ請求してみてください\(^o^)/

 

http://www.tenseidoplus.com

てんぷらの記事

てんぷらが新聞に載りました(*´∀`*)

 

東商新聞

4月20日(土) 第1988号

ビジネス伝言板欄の下の方です(^^♪

20130422_blog_photo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて「プレスリリース」を書き、応募させて頂きました。

完全にど素人が書いたのに、目に留まってもらえてよかったです(≧∀≦)

 

実際に記事になってみると本当に嬉しいです(/∇\*)

 

もっともっと皆さんに来てもらい、そして「利用してよかった(^^♪」って、

言ってもらえるように、これからも精進していこうと思いました\(^o^)/

 

がんばります!!!!

 

http://www.tenseidoplus.com

おすすめ商品 002

納期短縮が可能な『おすすめ商品紹介コーナー』\(^o^)/

 

その1

「名刺&名刺サイズカード」

紙:ヴァンヌーボV スノーホワイト 195kg

手触りが最高な真っ白の高級紙

 

その2

「封筒」

紙:洋長3 透けない 100

請求書など大切な書類を入れるのに適した99%透けない封筒

 

この2点を通常より納期を1日短縮してお届けさせていただきます(^^♪

さらに、予備の他にプラス10枚追加いたします。

 

期間:4/19〜4/30まで

 

ブログのみの企画になるので、いま見てる方は

是非この機会にご検討ください。

 

http://www.tenseidoplus.com

最近のお問い合わせや印刷♪

てんぷらを運用する点睛堂印刷へ、最近本当に多くの問い合わせがきます。

 

ほとんどがオンデマンド印刷関係です(≧∀≦)

 

最近できるようになったのは、

・包装紙のような薄い紙

・表面処理(PPなど)

・バリアブル(可変)

です。

 

特に表面処理は、うちのオンデマンド印刷機とは相性がよく、

ツルツルのコーティングやマットなコーティングは評判がいいです。

オンデマンド印刷機によっては出来ない場合もあるそうです。

 

表面処理はメニューとか、カードに向いてます。

 

また、出来そうなのが、フォトブックです。

 

これはまだまだ勉強段階ですが、進めたいと思ってます。

 

点睛堂において商品としてはお問い合わせ頂ければ、

お受けさせて頂きますが、てんぷらにだせるほど実績がないので、しばらくお待ち下さい。

 

作ってみたいとお考えでしたら、どしどしご連絡ください\(^o^)/

 

http://www.tensei-do.com

http://www.tenseidoplus.com

印刷について ー加工についてvol.5ー

印刷物の加工で、スペシャル感を出すには、やっぱり「箔押し」です。

 

会社のロゴだったり、賞状のマークや枠だったり、

最近は衣類などのタグにも使われています。

 

大体の箔押しは金や銀のキラキラした部分です\(^o^)/

 

箔押しは抜き加工のように基本の型を作ります。

なので、初回はまあまあの出費になりますが、

特徴を出すにはもってこいの表現方法です(^^♪

 

加工としては、型と紙の間に金や銀等を挟んで、

温度と圧力を加えて押し付けます。

別名、ホットスタンプ!!

 

印刷と違って、箔の大きさによって加工も値段が変動します。

だいたい比例して上がっていきます。

 

商品として加工するのが多いのは、

・名刺

・賞状

・ブライダル系

・封筒

・ダイレクトメール

・タグ

などになります。

 

やっぱり普通の印刷とは違うので、

ブライダル系はめちゃくちゃ綺麗で、格好いいです(/∇\*)

 

一度お試しください。

「箔押し」だけに、箔が付きますよ(*´∀`*)

 

つづく>>>

 

http://www.tenseidoplus.com

価格の確認方法について

てんぷらには価格のお見積もり機能現在ありません(;´Д`)

 

価格を確認して頂くためには、

1.商品を選ぶ

2.紙の種類を選ぶ

3.枚数を選ぶ(検索)

4.色数を選ぶ

に、なります。

 

その時、上部には「注文」と出ていますが、

カートに追加」しなければそのままずっと見ていて大丈夫です。

 

もし追加してしまっても、削除もすぐにできます。

 

注文と出てるので、混乱があるみたいです(;_:)

 

今後はもっと簡単に価格を確認できるように工夫致しますが、

別ページで値段見ていて、「あっ!これいいな!」って思って頂いても、

注文用に別ページにまた行くのって面倒ではないかな??

 

なにかご意見ください\(^o^)/

 

また、色数も結構不明点が多いみたいです。

 

例えば、

4C/1C」は片面がフルカラーで、もう片面が黒になります。

1C/0C」は片面が黒のみになります。

 

実際は「1C」側の色は他の「CMY」の中からでも同じ「1C」となるので

対応はできるのですが、とりあえず統一で黒のみとします。

 

でも、他の1Cで印刷を希望される方はご連絡ください(≧∀≦)

 

対応できる範囲にて、やらせて頂きます(^^♪

 

http://www.tenseidoplus.com

立ち上げまで 013

だんだん昔を思い出せなくなってきたので、加速します(;´Д`)

 

システムの大体の完成日が近づき、今度は見た目の問題に入りました。

 

もちろん使い勝手も。

 

見た目の制作でなかなか重かったのは、ボタンやサイトの説明です。

 

○ボタン

自分に全くセンスがありませんでした。

制作はしたものの、全て却下でした。何気に凹みます。

よって、ボタンデザインはお願いしちゃいました。

 

○サイト説明

サイトの登録や注文方法の説明と、データの作り方等の説明を考え、

大変だったのは、その説明図でした。

どうやったら分かりやすくなるのか(;_:)

 

現状は分かりやすくを基本に作っているので、サッパリしちゃってます。

デザイン感ゼロです。

 

今後は説明文を読まなくても図を見ただけで一発で分かるように改善していきます。

 

もしくはデザインできる人いますかね?(*´∀`*)

 

つづく>>>

 

http://www.tenseidoplus.com