立ち上げまで 008

本契約するまで、毎週システム屋さんに行って、

妄想して、脱線して、設計して、一服して、コーヒー飲んで、

最終的に一年以上通ってたので、半分、自分の会社化してました。

 

勝手にコーヒー飲んで、勝手に出入りして、勝手にタバコ吸って。

 

私服で打ち合わせして、そのまま夜の町へ出て行くこともしばしば(^^♪

 

こんないい環境だからこそ、言いたいことや野望などを隠さず言え、

本当に自分はなにがしたいのかわかることができたと思います。

 

こうしてる間にも、設計は進み、大まかな日程も決定しました。

 

契約したら、オープンは2013年1月。

 

その前に大きな壁が二つ。

一つは予算。

もちろん一括で買えるわけもないので、銀行とは社長が話してくれてました。

 

もう一つは、オンデマンド印刷機の置く場所です。

プリンターの延長上とはいえ、さすが最高峰、デカイです。

長さは6mくらいで、幅も1mくらいあります。

メーカーまでは言えませんが、折りも綴じもできます。

 

そこでやはり決断しました。

当時あった単色のオフセット印刷機を出すことにしました。

 

この機械は本当に壊れず、職人のパワーがそのまま注ぎ込める

最高の印刷機でしたが、やはり時代の流れには勝てません(;_:)

 

自分はあまり付き合いありませんでしたが、社長や職人の方は

本当に泣く泣くなんだろうなと感じました。

 

ここにオンデマンド印刷機を置き、仕事をするのであれば、

その思いを裏切らず、精一杯頑張ろうと本当に思いました(・.・;)

 

工場にオフセットとオンデマンドの共存!!

 

なんか今の印刷業界の縮図を感じます。

 

つづく>>>

 

http://www.tenseidoplus.com

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。